黒田尚子FPオフィス > ブログ > フコクしんらい生命&富国生命さんの共同商品勉強会に参加してきました!

フコクしんらい生命&富国生命さんの共同商品勉強会に参加してきました!

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

6月16日(水)、フコクしんらい生命さん、富国生命さん合同で行われた商品勉強会に参加してきました。

前回に引き続き、今回も対面です。

しかも一番前のお席をご用意いただいて…(少し遅れていくので、できれば後ろの方にこっそり座らせてくださいとお伝えしたのですが…)

フコクしんらい生命さんは、信用金庫をメインチャネルとした代理店チャネル専業の生命保険会社です。

今回のメインは、7月2日に改定された「解約返済金抑制型医療保険」とコロナなどもカバーできる「特定8疾病・特定感染症入院特約」や「特定3疾病給付金特約」「退院後通院特約」など新設された特約についてのお話でした。

このほか、富国生命さんからは契約者配当に関するご説明をいただきました。

な、な、なんと、富国生命さんでは、2012年度決算から9年連続増配を達成しておられるとのことでびっくりです。

他社の国内大手生保でも同じ傾向はあるそうで、その理由は逆ザヤの解消。

保険料が割安な無配当にばかり目が行っておりましたが、こんなに配当が出ているとはうっかりしておりました。

やはり、実際にイロイロ聞いてみるものですね。