【メディア向け】12/10(月)チューリッヒ生命主催「現在のがん治療と備え」に関する特別勉強会のご案内

【メディア向け】12/10(月)チューリッヒ生命主催「現在のがん治療と備え」に関する特別勉強会のご案内

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日は、12月10日(月)に実施するメディア向けの勉強会のお知らせです。

テーマは、「現在のがん治療と備え」ということで、東京大学の中川恵一准教授とともに、黒田もFPかつサバイバーとして登壇いたします。

詳細については→【ご案内状】チューリッヒ生命 『現在のがん治療と備え』に関する特別勉強会開催

締め切りは12月3日(月)となっていますが、チューリッヒ生命さんにお願いして6日(木)までOKにしていただきました!

その際に「FP黒田に紹介されて・・・」とお申込みくださればスムーズかと存じます。

なお、今回のセミナーはメディア向けですので、一般の方はご遠慮くださいませ。

これまで、メディアの方々からの取材を多々お受けしてしてきましたが、最近のがん患者さんのリアルな現状について、お伝えしきれなかった部分も含めてお話したいと思います。

是非とも、ご参加ください。

 

アフラック生命さん「健康応援医療保険」勉強会に参加してきました!

 

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

11月29日、東京・渋谷のアフラック・イノベーション・ラボで行われたアフラックさんの勉強会に参加してきました。

テーマは、今年10月22日に発売された「健康応援医療保険」についてです。

そのほか、アフラック・イノベーション・ラボのご紹介や広告プロモーション戦略についてもご案内いただきました。

今回発売された健康応援医療保険のポイントは以下の3つです。

・健康なら保険料キャッシュバックが受けられる

・割安な保険料で入院日額1万円を保障

・ネットで完結。電子証券発行を選択なら第1回保険料300円割引

詳細は→こちら

このほかにアフラックさんが支援するtomosnote -アフラックのがん経験者支援コミュニティについてもご紹介いただきました。

お土産には、毎回新シリーズのアフラックダックをいただきました。

我が家には、歴代のアフラックダックが山ほどあって、ちょっとしたコレクション化しております(笑)。

娘のアフラックダックコレクション!ひとつなんか違う・・・

男性がん総合セミナー「Mo-FESTA CANCER FORUM」に参加してきました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

この連休は、全国各地でさまざまなイベントが開催されたことでしょう。

ワタクシは、通常通り、ほぼ仕事の毎日でしたが、ふと思い立って、11月24日(土)に神保町TKPガーデンシティPREMIUM神保町(テラススクエア)で行われた、「Mo-FESTA CANCER FORUM」にちょこっと参加してきました。

主催は、腺友倶楽部さん。

前立腺がんや精巣腫瘍などの男性がんの問題を多角的に扱う男性がん総合腺友フォーラムです。

ということで、会場はほぼ男性ばかり。

これまで、乳がんなどのがんのイベントに参加することが多く、当然のことながら、参加者は女性の患者さんばかり。何だかとっても新鮮でした。

キャンサーネットジャパンさんが協力されているということで、顔見知りのスタッフさんからは「あれ?黒田さん、なんで来たの?」なんて言われちゃいました(苦笑)

最後の患者シンポジウムでは、男性がん患者さんの副作用やお悩みなどリアルな声を聴くことができました。

登壇されたのは、前立腺がん、精巣腫瘍、男性乳がんのサバイバーの方々。

とりわけ、同じ乳がんである男性乳がんの野口さんのお話は興味深かったです!(男性乳がん患者会「メンズBC」も立ちあがっているそう!!)

なかなか、がんに罹患した後、男性がん患者さんがどんな風に感じているか、どんな悩みや問題を抱えているのかなど、知る機会は少ないので、これを拝聴できただけでも、参加した甲斐がありました!

仕事の都合で、途中から参加となりましたが、シンポジウムの内容は、いずれ動画がアップされるそうですので、楽しみです。

 

【お知らせ】今年最後デス!2018年度第4回(2018年11月)の聖路加国際病院「おさいふリング」

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

隔月で行っている聖路加国際病院「おさいふリング」が、今月11月21日(水)、28日(水)18:30~20:00に開催されます。

会場は、築地駅近くの「大村進・美枝子記念臨床学術センター」1階(同じく1階にタリーズが入っています)

今年最後で、次回の開催は3月となります(1月は寒いので、患者さんの体調を気遣って・・・)。

いつも少人数でやっていますが、まだ若干(あと1~2名くらい?)参加可能ですので、ご興味がある方はお申込みください。

聖路加国際病院で治療を受けていない患者さんも申込みOKでーす。

最近は、「ウチでやっていないけど、聖路加さんでやっているから、行ってみたら?」と他病院さんからご紹介をいただくことも多いようです。

お問合せは、

聖路加国際病院 医療連携相談室  ( Tel :03-5550-7105)まで。

【イベントのご案内】11/24(土)ライフネット生命開業10周年記念でのセミナー&無料相談会のお知らせ

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日は、黒田が講師をつとめるイベントのお知らせです。

11月24日(土)にライフネット生命さんが、開業10周年を記念してイベントを開催されます。

そこで、無料のセミナー&ミニ相談会を行いまーす。

セミナーのテーマは「消費税10%になる前に!知っておきたいカンタン家計防衛術」です。

家計管理のこと、資産運用のこと、保険のこと、住宅ローンのことなど、盛りだくさんでお話させていただきます。

詳細は以下の通り↓です。

お申込みは定員制&先着順で、まだ若干申込みに余裕があるそうですので、ご興味のある方はどうぞ。

【セミナー開催概要】

●日時:11/24(土)11:30~12:30

●場所:スタジオEASE目黒(東京都品川区西五反田3-1-2)

<11月12日追記> セミナー申込済みの方は、開始時間11: 30までに1階セミナー会場にお越しください(詳細は当日、 会場マップをご参照ください)

●アクセス:JR目黒駅西口アトレ2側を出て「三菱UFJ銀行」の角を左に曲がり、線路沿いに徒歩2分

●定員:30名(場合によっては立ち見になる場合がございます。あらかじめご了承ください))

事前申込制(先着順)となるため、セミナー参加をご希望の方は無料チケットを人数分お申し込みください。

詳細はこちら↓

https://lifenet-10th-marche-moneyseminar.peatix.com/