【ご案内】12月8日(木)14:00~コープながの主催くらしの見直し講演会「突然がんと告知されたら? どうする?」 を行います!

【ご案内】12月8日(木)14:00~コープながの主催くらしの見直し講演会「突然がんと告知されたら? どうする?」 を行います!

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

講師を担当するオンラインセミナーのご案内です。

日程:2月8日(木)14:00~16:00

テーマ:「突然がんと告知されたら? どうする?どうなる?」

詳細は→コープながの主催2022年12月講演会

 

【ご案内】11月21日(月)18:30~第144回マンマチアー「「がん」と「お金」のホントの話」

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

かねてより懇意にさせていただいている美容ジャーナリストの山崎多賀子さんと女性医療ジャーナリストの増田美加さんが実行委員を務めるマンマチアー委員会からお声掛けがあり、久々にマンマチアーでお話をすることになりました!

詳細は以下の通りです。

「日本で最もがんとお金に詳しい」かどうかは分かりませんが(苦笑)、今のがんとお金に関する最新情報をお伝えします。

がん患者さんやそのご家族だけでなく、年齢的にがんが心配な方も是非、ご参加くださいませ!

*******************

そして11月のマンマチアーも見逃せませんよ!

日本でもっとも「がんとお金」に詳しいファイナンシャルプランナー、黒田尚子さんに、がんになったときに心配な「お金」について、大切なことを最新情報とともにお話いただきます。

★ただいま絶賛申し込み受付中です❣

■日時:2022年11月21日(月)18時半~20時

(ZOOMによるオンライン開催 参加費無料 お申込み先着200名様)

■テーマ:治療費は?仕事は?保険は?がんになっても困らない『「がん」と「お金」のホントのはなし』

■スピーカー:黒田尚子さん(黒田尚子FPオフィス代表)

■ZOOM参加お申し込み方法(先着200名様 参加費無料)
以下URLからお申込み下さい。開催前日までにZOOMのURLをお 送りいたします。
<お申込みURL>
https://mammacheer144.peatix.com/
<申込締め切り> 11月20日(日)18時まで。
※お申込み時には、姓名(ニックネームではなく)での参加登録をお願いいたします。
★後日の録画配信はありませんので、予めご承知おきください。

■内容:がんと診断されたときに、真っ先に考えるのは命のこと。そのあとに、ジワジワと押し寄せてくるのが、お金の不安です。
「治療費はどれくらいかかる?」「離職や休職時に使える公的制度は?」「民間保険、がん保険は何が良い?」「がんになってから入れる保険はあるの?」などなど、さまざまな不安がよぎります。
二人に一人ががんになる時代。
がんと共に長く生きる時代だからこそ、がんになる前も、なった後も、将来お金に困らないために知っておきたいマネープランのあれこれを、乳がん経験者であり、日本で「がんとお金に」最も詳しいFPの黒田尚子さんが知っておくべき最新の情報とエッセンスをわかりやすく伝授してくださいます。
事前質問も受け付け、当日お答えいただきます。ぜひご参加ください。

1人、立っている、テキストの画像のようです
がん告知から13年目の乳がん検診(形成外科)も無事終了しました!

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

2009年12月の乳がん告知を受けて、ほぼ丸13年。

今年も乳がん検診の時期がやってきました。

手術を受けたがん研有明病院では、現在、形成外科のみ検査を受けており、本日が年1回の検査日。

やや劣化はみられるものの、胸に入れたシリコンインプラントは異常なし。

胸の形も、「手術跡さえなければ、本当にきれいなんですけどね」と主治医から言われました。

体質的にケロイドが残りやすく、帝王切開や子宮筋腫の手術跡も残っているので、こればかりは仕方ないかと思っています。

肝心の乳がんの検査は築地のクリニックで来月受ける予定で、先月、大腸がんや肺がんの検査も無事終了しました。

それにしても、驚いたのは、がん研有明病院の賑わいぶり!

何かイベントがあるのかと勘違いするくらい混みあっているではありませんか。

がん患者さんが増えたからなのか、この病院が人気なのか。

あまり、喜ばしいことではありませんが、患者のみなさんの治療がうまく行くように祈りつつ、病院を後にしました。

本日の会計は、診察と胸部の超音波検査で1270円也。

このまま、再発・転移しないように留意して1年を過ごすことにいたします。

 

 

一般社団法人日本フェムテック協会主催「第1回認定フェムテックシニアエキスパート講座」の講師を担当

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

さいきん、「フェムテック」という言葉を目にするようになりました。

フェムテック(Femtech)というのは、「Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語で、一般的に、月経や妊娠、不妊、更年期、婦人科系疾患など女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決する製品やサービスを言います。

日本フェムテック協会は、「女性のライフステージに応じて、どんな時も体と心のバランスをとりながら自分らしく活躍できる社会が当たり前になってほしい」という発想から生まれたそうです。

この度、ご縁があって、日本フェムテック協会主催の「第1回認定フェムテックシニアエキスパート講座」の講師を担当することになりました。

黒田が担当するテーマは「フェムテックとマネーリテラシー」です。

講座の詳細はこちら

興味関心がある方はどうぞご確認ください!

日本フェムテック協会