冬季休業のお知らせ

冬季休業のお知らせ

 

みなさま、ごきげんよう。FP黒田です。

年末というのに、まったく仕事が終わらないワタクシです。

とはいえ年末年始は、実家のある富山に帰省する予定。

寒波がやってきて、日本海側は大変なことになっている様子なので、寒がりのワタクシとしては、恐れおののいているのですが・・・

ということで以下の期間、お休みさせていただきます。

<2018年冬季休業>

2018年12月月30日(日)―2019年1月3日(木)

基本的にメール等はつながりますが、お返事等が遅くなる可能性があります。

その旨、ご了承ください。

では、みなさまも良いお正月をお迎え下さい。

【セミナーのご案内】3/9(土)「FP向けがん患者さんへのアドバイス&基礎講座」in東京のお知らせ

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

今年は寒いクリスマスになりましたねー。

中二になる娘からは、数日前に3枚にも渡る「サンタさん(お母さん)へ」というお手紙をもらいました。

手紙には、プレゼントに欲しいものと、「25日の朝に、そっと枕元にプレゼントを置いておいてください。」という指示までしてあって。

まったく、まだまだ子どもなんだか、成長したんだか・・・(苦笑)

クリックすると新しいウィンドウで開きます

さて、本日は、来年3月に黒田が講師を担当するFP向けのセミナーのご案内です。

今年3月に東京、10月に大阪で実施して、大変、好評をいただいた講座です。

おもな概要は以下の通りとなります。↓↓(黒田は第二部を担当します)

セミナーは二部構成になっていますので、一括あるいは個別のお申込みも可能です。

<日時>2019年3月9日(土) 10:30~16:30(昼休憩1時間含む)

<場所>中央大学駿河台記念館(東京都千代田区神田駿河台3-11-5)

<スケジュールおよび内容>

第一部①【10:30~12:30】FPに求められるがん患者へのアドバイス講座

・内容:がん診療拠点病院での相談対応と事例紹介

・受講料:4,320円

・課目:倫理(単位数AFP/CFPともに3単位)

・講師:岡本英夫(NPO法人がんと暮らしを考える会 副理事)
大学卒業後、金融専門出版社(㈱近代セールス社)でFP専門誌編集長、制作本部長などを経験。「がんと暮らしを考える会」では、FPとしてがん診療連携拠点病院でがん罹患者とその家族のための相談業務に携わっている。

【12:30~13:30昼休憩】

第二部②【13:30~16:30】がん罹患後の家計の見直し基礎講座

・内容:がん罹患者との相談時に留意すべきポイント、実際の相談事例に対応したロールプレイングなど

・受講料:5,400円

・課目:リスク(単位数AFP/CFPともに2単位)

・講師:CFP®・がんサバイバー 黒田尚子
大学卒業後、大手シンクタンクにSEとして勤務。在職中にFPの資格を取得し、1998年FPとして独立。2009年末に乳がん告知を受け、「がんとお金の本」(Bkc)を上梓。自らの体験から、がんなど病気に対する経済的備えの重要性を訴える活動を行っている。

詳細は→20181224 3月9日東京FP講座案内チラシ

お申込みは→こちら

【ご案内】1/19フォーラム「がんと生きる ~こころとからだ 私らしく~」(東京)

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日は、来年1月19日に東京ので開催されるNHKさん主催のフォーラムのご案内です。

がんと共に生きて行く時代となった今、、サバイバーには、さまざまな問題や悩みが生じています。

フォーラムのタイトルにもあるように、自分らしく生きるための術について、がんサバイバーや医療者が、最新医療・ケアについて語り合うフォーラムです。

黒田も所属する「がんと暮らしを考える会」の賢見理事長も登壇。

さらに、当日は黒田もお手伝い要員として、同会のブースに座っているか、その周辺でビラを配っている予定です(笑)

会場で黒田を見かけたら、お気軽にお声掛けください~!

****************

●日時:2019年1月19日(土曜日)
開場:午後0時30分 開演:午後1時 終演:午後3時30分(予定)途中休憩あり

●会場:文京シビックホール 大ホール
(東京都文京区春日1‐16‐21 文京シビックセンター1階)

地図]※NHK厚生文化事業団サイトを離れます。

お申込み&詳しくはこちら

フォーラムがんと生きる チラシ