2017年度第2回(2017年7月)の「おさいふリング」が開催されました

1週間限定(7/10~16)!チャリティーグッズ購入でキャンサーフォーラムを応援しよう!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

今年もキャンサーネットジャパン(CNJ)さんの暑い夏がやってきます!

8月19-20日にかけて、がん医療フォーラム「Japan Cancer Forum(JCF)2017@日本橋」が行われるのです。

このイベントの開催費用の一部に充当すべく、オリジナルチャリティーアイテムが販売されることになりました。

販売期間は、7月10日から16日までの1週間限定です。

オリジナルTシャツを着用して、JCFに参加された方には特典もあるよう。

黒田も売り切れる前に購入するつもり。

ちなみに、スタッフにお伺いすると、普通のTシャツは、ユニセックスのS、M、L展開で、普通体型の女性でしたら、Sサイズでも大丈夫なようです。

■Sサイズ 肩幅:38 身幅:43 着丈:63 袖丈:18 (cm)

■Mサイズ 肩幅:42 身幅:48 着丈:67 袖丈:20 (cm)

■Lサイズ 肩幅:46 身幅:54 着丈:70 袖丈:22 (cm)

Tシャツの他にも、カバンなどもありますが、こちらも割と大きめとのことです。

<以下、CNJさんからのメッセージです>

************************************************************************

この度、認定NPO法人キャンサーネットジャパン(以下、CNJ)は京都発のチャリティー専門ファッションブランドJAMMIN合同会社の協力を得て、オリジナルチャリティーアイテムを製作。本日、710日(月)より716日(日)までの1週間限定で販売致します。

 *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

デザインのテーマは「それぞれの選択肢」。“Your Choice is Your Life” -がんになっても自分らしく生きるための選択肢を増やして欲しい、そんな社会にしたい、との想いを込めています。

https://jammin.co.jp/charity_list/170710-cancernetjapan/

【販売期間】2017710日(月)0時~716日(日)24時までの1週間

【販売価格】Tシャツ3,400円など(税・700円の寄付込、送料別)

【販売場所】JAMMINウェブサイト http://jammin.co.jp

【チャリティーの使途】がん医療フォーラム「Japan Cancer ForumJCF2017@日本

橋」開催費用の一部

JCF2017公式ウェブサイト http://www.cancernet.jp/jcf/2017/

JCF2016の報告 https://goo.gl/CA9UtX

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 Tシャツをはじめとするチャリティーアイテム1枚につき、700円がCNJに寄付されます。寄付は819日(土)、20日(日)の2日間に渡り開催する、最新がん医療フォーラム「Japan Cancer ForumJCF2017@日本橋」の開催費用の一部となります。

チャリティーTシャツをご着用の上JCFへご来場いただいた方には特典も用意しております!ぜひ、ご家族と、お友達と、“街でも使えるオシャレなチャリティーグッズ”を身に付けてお越しください!スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちしております♪

 

 

「お母さん、本当にそれで良いんですか?」ってどうゆうこと!?子どもの教育費について思うこと

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

7月に入り、だいぶん夏らしい気候になってきましたねえ。

先日、娘(中一)の洋服を買おうとショッピングモールのセールをのぞきに行きました。

最近の娘の成長ぶりは目覚ましい上、部活で忙しいので私服を着る機会が滅多になく、久しぶりに着てみたら、まったくサイズが合わなくなっていることがほとんど。

とはいえ、夏休みに向けて、何着か持っていなければ困るだろうと、買いに出たのは良いのですが・・・

まず、これまで購入したいたブランドでは、対応するサイズがない!(今のジャストサイズが160-165なので、購入するとしたら170)。

さりとて、大人用のブランドでは、体型が違うし、デザインも似合いそうにない。

結局、娘の意向を確認しながら、ネットで探して購入しましたよ(苦笑)。

セールとはいえ、ブランド物は、そんなに安くないのですが、まあ、自分の洋服ばかりにお金をかけるのも申し訳なく、色々とおしゃれも楽しみたい年頃のようなので。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

さて、子どもにかかるお金はそれだけではありませんよね。

ワタクシが今、頭を悩ませているのが、子どもの塾や教材などの勧誘の電話です。

どうやら夏休みに向けて、一斉に電話営業をかけているようで、連日、「〇〇定期テスト対策センター」といった似たような名称の業者さんからお電話があります。

娘は公立中学に通わせており、今のところ、塾や教育教材などは一切利用していません。基本的に、授業をしっかりと受け、きちんと日々の宿題をこなすのみです。

運動部に入っているので、朝早くから夕方遅くまで、さらには、週末も練習や遠征試合などがあり、毎日、とても忙しくしています。

もちろん、部活をやっていても、塾などに通っているお友達もいらっしゃいますが、

「なぜ、塾に行かないのか?」

「成績を維持するために、希望する高校・大学に進学するために、今、どんな勉強をすれば良いのか?」

「そもそも、なぜ、勉強しなければならないのか?」

など、娘とよく話し合い、それについて彼女も十分、理解&納得しているはずです。

したがって、勧誘のお電話があっても、すべて丁寧にお断りしているのですが、

とにかく、業者さんが多い!!!

たいていは、「利用する意思はございません」ときっぱりお伝えすると、「わかりました」とすぐ電話を切ってくださるのですが、

なかには、

「お母さん、本当にそれで良いんですか?それがお子さんのためになるとお考えですかっ!!!」とすごい剣幕でまくしたてられると、ちょっと困ってしまいます。

FPという立場から申し上げると、

今、みなさんの家計を圧迫している子どもの習い事や塾などにかかる教育費は、「これくらいの金額なら、ちょっとはじめてみても・・・」という軽い気持ちからスタートしたものが、徐々に大きな割合を占めてゆくのです。

習い事であれば、気軽にやめられる可能性も高いでしょうが、塾などの費用は、途中でやめられるものではありません。

思うように成績が上がらなければ、どんどん受講数が増え、それとともにかかる費用もうなぎのぼりです。

成績が上昇すれば、尚一層、上を目指してがんばりましょう!となります。

要するに、塾通いなどを始めるのであれば、大学合格までそれが続くと仮定して資金計画を立てるべきだということです。

とはいえ、前述のような勧誘のお電話で、「〇〇で、多くのお子さんの成績があがっています」と言われれば、

親として、これをしてやらねば!

いやいや、しないのは親として子どものことを考えていない、と思われても仕方ないのでは、くらいに思っちゃうかもしれませんね。

ここでも情報が氾濫していて、何をどう選んで良いかわからず、困惑している消費者(保護者の方々)が多いように感じます。

もちろん、塾などを利用するな、と言っているわけではなく、我が家も、必要に応じて、通わせる可能性は十分あります。

でも、その場合は、目的と対費用効果を考慮して、じっくり検討するつもりです。

とくに、中学生の塾選びは重要らしいですからね!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

<参考>

学習塾の平均費用

平均:公立約204,583円/私立約135,356円

家庭教師等の平均費用

平均:公立約21,489円/私立約26,874円

※出所 「中学生の学習塾・家庭教師の年間費用平均」JS日本の塾

 

 

【お知らせ】7月19日(水)コープながの主催くらしの見直し講演会「親子でトクする老後のはなし」

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

今月19日、コープながのさん主催の講演会を行います。

ご興味のある方は、是非ご参加ください!

*******************************************

  • 日  時:7月19日(水)13時~15時
  • 会  場:ホクト文化ホール・小ホール(長野市若里1-1-3)
  • 講  師:黒田 尚子 氏
    【プロフイール】
    ファイナンシャル・プランナー(CFP®)、消費生活専門相談員資格、CNJ認定 乳がん体験者コーディネーター
    大手シンクタンク退職後、1998年に独立系FPに転身。がんをはじめとした病気に対する経済的備えの重要性を訴える活動を行うほか、老後・介護・消費者問題にも注力する。『がんサポート』(エビデンス社)にて‘FP黒田尚子のがんとライフプラン’を連載中。著書は「がんとお金の本」(BKC)、「50代からのお金のはなし」(プレジデント社)など多数。
  • 参 加 費:無料
  • 定  員:100人 ※組合員以外の方もご参加いただけます。
  • 託  児:なし
  • 申込方法:
    【電話、郵便ハガキからお申し込みの場合】
    参加者氏名・参加人数・住所・電話番号を、電話は口頭で、郵便ハガキは明記してお申し込みください。
    【ホームページからお申し込みの場合】
    コープながのホームページのトップページまたは、イベント情報から、お申し込みください。
    ※申込者の方へ開催5日前までに入場券を郵送でお届けいたします。

    住所:〒388-8555 長野市篠ノ井御幣川668番地
    コープながの共済センター

    主  催:コープながのLPA北信ブロック

  • 後  援:コープ共済連
  • お申込み・お問合せは

    • コープながの共済センター
    • 受付時間
      [月〜土]9時〜18時
      [日曜休業]
    • TEL 026-261-1248

    詳細は→こちら