読売新聞・医療ルネサンス<循環器病対策を急げ<5>(6/10朝刊)>で脳卒中協会副理事長・川勝氏が登場

読売新聞・医療ルネサンス<循環器病対策を急げ<5>(6/10朝刊)>で脳卒中協会副理事長・川勝氏が登場

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

現在、読売新聞・医療ルネサンス欄で<循環器病対策を急げ>というテーマで循環器病について特集が組まれています。

その「第5回 初期症状 経験者が語る」(6月10日付)で、循環器病対策推進協議会委員かつ脳卒中協会副理事長でもある川勝弘之さんがインタビューを受けられました。

読売0610医療ルネサンス⑤

yomiDr「循環器病対策を急げ<5>初期症状 経験者が語る

川勝さんは、4月に上梓した「三大疾病ライフプランニングハンドブック」を一緒に執筆した共著者のお一人です。

本書でも、その当時の経験を詳細に記しておられますが、本当に脳血管疾患や心疾患は、初期症状を見逃さず、救急車で病院に行くかが重要だと痛感します。

最近、新型コロナウイルスには血栓をつくりやすい性質があり、重症化に関連することが明らかになってきたという報告もあります。

深刻なケースでは、脳卒中や心臓発作、肺塞栓症を引き起こす可能性もあるそう。

「あの時、これを知っていれば…」と後悔しないよう、是非とも循環器病に関する正しい知識や情報を知っておいていただきたいと思います。

 

 

【お知らせ】テレビ東京・ガイアの夜明け (6月9日(火)22:00~放送分 )で「やまと診療所」が紹介

みなさま、ごきげんよう。FP黒田です。

6月9日(火)のテレビ東京「ガイアの夜明け」に、以前、黒田が取材をさせていただいた「やまと診療所」の取り組みが紹介されます。

マネー現代「「死ぬ場所」がない…! 日本全国で「看取り難民」47万人の衝撃度」

以下、やまと診療所さんからのメールです。

****************************

平素より大変お世話になっております。
医療法人 焔 やまと診療所でございます。

新型コロナウイルスの感染の状況に、少し光が見えてきました。
在宅医療専門の当院では、患者様の安全安心を第一として、刻々と変わる感染状況を勘案しつつ、
変わらぬ在宅診療をお届けして参りました。
4月の新規の患者様が平均の1.4倍になりました。理由としては、面会制限をしている病院も多く、
“入院すると家族になかなか会えなくなってしまう”ことなどでした。
急なご依頼でもお受けすることが、新型コロナウイルスと闘う病院関係者皆様のお役にも立てると信じ、
積極的にお受けさせていただいた結果だと思っております。

今回の新型コロナウイルスの流行で様々な方が、
ご自身の時間をどこで、誰と、どう過ごすかを考える機会が増えたのではないでしょうか。

この度、テレビ東京「ガイアの夜明け」に当院を取材いただきました。
人生の最期を自宅で過ごすと決められた3名の患者様。
当院の医師と在宅医療PAが関わらせていただいた、診療の日々を追ったドキュメンタリー番組です。
日頃お世話になっている皆さまに、ぜひご覧頂けますと幸いです。

■番組名 :テレビ東京「ガイアの夜明け」
※新型コロナウイルス感染症が拡大する前に撮影したものです

■特集名 :全ての人に自分らしい最期を  ~コロナで変わるニッポン人の死生観~

■放送日時:2020年6月9日 (火) PM 22:00~
※お見逃しの方は、放送後1週間TVerにてご覧いただける予定です

4月で8年目を迎えたやまと診療所、より一層地域の皆様のお役に立ち、より良い世の中を作っていく。
そう決意し、「おうちでよかった。訪看」と「ごはんがたべたい。歯科クリニック」を開設いたしました。
そして、2021年開設予定の おうちにかえることを目的とした「おうちにかえろう。病院」(120床) 、新型コロナウイルスの拡大防止により、止まっていた工事が再開しTEAM BLUEの4つの事業体が動き始めました。

最期まで自宅で自分らしく生き抜く、という願いが実現する世の中のために
我々、TEAM BLUEのメンバーは、優しく強く、そして自由に!新しい医療のカタチを、創り続けて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

なお、当院のフェイスブックにて情報を公開してまいります、最新情報はこちらをご確認ください。
https://www.facebook.com/yamatoclinic/