久々の地方出張&対面セミナーは良かったです~!

久々の地方出張&対面セミナーは良かったです~!

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

なぜか急減に減少しているコロナ感染者数。

またリバウンドがあるのではと、引き続き、感染対策には務めていますが、それでも外でお酒が飲めるようになるのは、ホント嬉しい!!

そんな中、久々に泊りがけで2泊3日の地方出張に行ってきました。

日本生命滋賀支社さん取材のセミナーです。

これまで大津までなら行くことはありましたが、今回はもうちょっと先の栗東と彦根まで足をのばします。

とくに、彦根に行くのは初めて。

彦根駅からブラブラ歩きながら、彦根城まで散策できるし、高い建物もなく、しっとり落ち着いた雰囲気のある良い街だと思いました。

ホテルの窓から。ずっと奥にかすかに見えるのが彦根城

セミナーの方も、感染症対策を万全に期すためか、登壇席と客席の間にかなりの距離が置かれていましたが、やはり、お客さまを目の前にして、反応をみながらお話をするのは良い!!

改めて、新鮮な気持ちになりました。

もちろん、オンラインも良い面もたくさんありますから、今後は、どちらも併用していくスタイルになるのでしょう。

さて、滋賀の美味しい食べ物とお酒も堪能できたし、気持ちよく仕事もできたし。

満足して帰宅すると、家族が「お母さん、やっと帰ってきたー」という感じで迎えてくれました。

ずっと、コロナで家にいるのが当たり前の生活に慣れていたからでしょうか。

とくに、高校生の娘は「食卓に着いたら、ちゃんとご飯が出てくる―」「お弁当も作ってもらえるー」と嬉しそうでした。

やれやれ、ほんのちょっと不在にしただけなんですけどね(苦笑)

彦根城のひこにゃん。かなりの存在感でした

10月から「マイナ保険料」がようやく稼働?!

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

昨年末ごろ、2021年3月からマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになるということで、ニュースなどでもよく取り上げられていましたよね。

でも、結局運用トラブルで10月に延期になりました。

でも、もう10月…。

一体どうなっているのかと思っていたら、先日、虎の門病院さんの相談支援センターに相談に伺った際、いつの間にか機器が設置されているではありませんかっ!

看護師さんにお聞きすると、院内にいくつか設置されてはいるようですが、通常、病院に行って、診察券で受付するコーナーとはちょっと離れていてわかりにくいような??

 

とくに、現時点でトラブルはないそうですが、そもそも利用している方自体が少ないのかもしれません。

健康保険証自体、初診時あるいは月が変わったときに提示するというイメージ。

定期的に通院している場合、診療終了時に機械で精算したときに、「窓口で健康保険証の提示をお願いします」というメッセージが出て、窓口に向かうといったパターンですが、それがこの機器でOKということなんでしょうか?

ちょっと、詳しく聞きたいなと思っていたものの、周辺に誰も係りの方がおらず、みなさんお忙しそうなので、すごすごと写真だけ撮って帰ってきました(苦笑)

 

上大岡トメさんとのコラボ本「親の介護とお金が不安です」4刷されます

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

10月18日に公明新聞さんで、上大岡トメさんとのコラボ本「親の介護とお金が不安です」の広告が大きくアップされます!

なかなか売れ行きも好調のようで、すでに4刷目も決まっています。

また、11日にTBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」(11時~13時)に、トメさんが介護をテーマで生出演されますので、ご拝聴お願いします。

トメさんのご出演時間は、12:35~12:50の予定。本の紹介や読者プレゼントもあるそうですので、お楽しみに~。