第2回ISPACOSシンポジウムに参加してきました!

第2回ISPACOSシンポジウムに参加してきました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日は、仲間に誘われて、順天堂大学医学部新研究棟で行われた「第2回ISPACOSシンポジウム」に参加してきました。

テーマは「「つながること」から始まる患者にやさしいがん医療サイエンス」

9時スタートでしたが、1時間遅れの出席となったのが悔やまれます。

非常に内容の濃いシンポジウムでした。

とくに、東京都医師会理事の目々澤肇先生の東京総合医療ネットワークに関するお話は、患者にとっても興味深かったです!

 

 

Nice 50th birthday!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日6月17日は、ワタクシの誕生日。しかも、50歳になりましたー!

人生100年だとすると、やっと半分?もう半分?

とにかく節目の年齢です(のせいか、今年はやたら自治体から検診の案内が来てます(笑))

そして本日は、メットライフ生命さんの商品説明会に参加してきました。

おもな内容は、企業・団体向けの健康増進型保険「あなたと会社の健康計画」について。

健康増進型保険は、ここしばらく新商品ラッシュが続いている分野のひとつですが、法人向けというのは新しい切り口です。

お話を伺うと、確かに、健康×法人の親和性というのはアリかもと感じました(会社全体で、リテラシーの向上、ピアプレッシャーの活用など)。

商品について詳しくはこちら

説明会では、業務提携をしている株式会社ディー・エヌ・エーさんのスマートフォンアプリ「kencom×ほけん」についてのお話もありました。

その後は、赤坂クラシックハウスにて、ランチョン意見交換会。

美味しいランチをいただきました。

さらに、デザートにまさかの「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージプレートが。

みなさんにもお祝いしていただいて、とても素敵な誕生日になりました。

メットライフ生命さん、ありがとうございますー!

 

 

拙著「がんとお金の真実」改訂版が上梓されました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日は、拙著「がんとお金の真実」第2版が出来上がりましたので、それのお知らせです。

2015年の発刊以来、なかなか地道な売れ行きを見せておりまして、めでたく第2版も上梓することができました。

改訂版では、統計データ等の更新や内容の見直し、事例の一部差し替えなどを行っております。

がん患者さんやそのご家族の方はもちろん、ご相談を受ける立場の方々もハンドブック的にご活用ください。

購入はこちら

左のタイトル緑が初版、右のタイトル青が第2版です!