新刊「FP必携!注目ニュース&キーワード事典2016-2017」が上梓されました!

新刊「FP必携!注目ニュース&キーワード事典2016-2017」が上梓されました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

今年もWAFP関東のみなさんと一緒に執筆を担当した「FP必携!注目ニュース&キーワード事典2016-2017」が近代セールス社さんから上梓されました。

FPの6分野に対応したタイムリーな情報が満載の1冊です。

「あれ?〇〇って、なんだっけ?」と思ったとき、手元に置いておけば便利なことこの上ありません(筆者実話)。

みなさま、是非ともご購読くださいませませ。

別冊FAニュース&キーワード2016-2017表紙

 

 

 

 

 

 

昨年よりも参加者1.5倍増!Japan Cancer Forum 2016が終了しました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

コングレスクエア日本橋において、8月6日、7日の2日間、Japan Cancer Forum2016が、盛況の内に終了しました。

2016.08.07①

会場ではpepperくんがお出迎え

会場ではpepperくんがお出迎え

ご覧のとおり、年々規模も拡大、内容もとても充実したものでした。

早く動画でアップされるのが待ち遠しいです。

私は、がんと暮らしを考える会のメンバーとして、7日(土)の「がんと生活設計」に登壇。

私が担当したのは「がんと家計」で、罹患後の家計改善の方法についてご紹介しました。がん制度ドックのデモンストレーションも行いましたので、セッション終了後、興味をもった方が同会のブースにもお立ち寄りくださったようです。

他のセッションよりも大きな会場は満員。後方では立ち見もでるほどで、みなさまの関心の

高さがうかがえます。

がんと暮らしを考える会の賢見理事長、石田理事と

がんと暮らしを考える会の賢見理事長、石田理事と

なお、CNJさんによると、来年のJapan Cancer Forum2017の開催が決定したとか。

今年と同じく8月19日(土)・20(日)の2日間にわたり行われます。

来年はどのようなフォーラムになるか、今から楽しみですね。

【お知らせ】8/6~7、Japan Cancer Forum 2016開催のご案内

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

いよいよ、今週末の8月6日、7日の2日間、コングレスクエア日本橋にて、Japan Cancer Forum2016が開催されます。

2014年、2015年と大変な盛況ぶりで、どこを見渡しても会場は、人、人、人。各セッション間の時間がほとんどなく、人気のセッションの席はすぐに埋まってしまうので、みなさん、小走りで移動していました(笑)。

そして今年は、会場を東京・秋葉原から日本橋に移し、しかも2日間に渡り行われるなど、確実にパワーアップしています。

今年も、がん種別セッションのほか、テーマ別のセッションも多数行われ、「がんと災害」「いのちのケア」など、興味深い内容が目白押し。まさに、「がん患者のための学会」です。

詳しくはこちら

私も、NPO法人がんと暮らしを考える会のメンバーとして、「がんと生活設計」に社労士の石田さんと登壇する予定です(6日(土)ホールB14:00~14:50)。

セッション以外にも、患者会や患者支援団体さんの展示ブースや、いつも満員御礼の美容ジャーナリスト山崎多賀子さんのプラチナメーク&フォトプログラム写真展など、盛りだくさんな内容となっています。

また会場では、黒田の書籍も店頭販売する予定です。収益はCNJさんへの寄付になりますので、是非ともお買い上げください(笑)

それでは、みなさん、会場でお会いしましょう!