黒田尚子FPオフィス > お知らせ > 第144回マンマチアー委員会「「がん」と「お金」のホントの話」の講師を担当

第144回マンマチアー委員会「「がん」と「お金」のホントの話」の講師を担当

第144回マンマチアー委員会「「がん」と「お金」のホントの話」の講師を担当しました。

<以下、ご参加いただいたみなさんからの感想の一部です。HPでご紹介しても大丈夫とのことで、ご紹介します!>

・お久しぶりに黒田さんと画面越しにお目にかかれて、そして濃いお話を伺えて大変嬉しかったです。時代とともに大きく変わっていることを実感しています。支援する立場として、よくご質問を受けるので、本日の学びを復習しながら生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

・がんになった時とその後に必要なお金は、各個人・各家庭・地域により違ってくる問題なので、やはり個別に気楽に相談できるところが全国津々浦々に出来る事が希望ですね。FPの方々や病院関係・保険会社も含めて横のつながりをもって、患者に寄り添って欲しいですね。

・お金のことは本当に大切で、知りたかったことでしたので、大変ありがたかったです。ありがとうございました。

・盛りだくさんで熱い思いが伝わるご講演でした。特にHBOCの場合の遺伝情報が保険加入や給付の判断に利用されることはないという話をはっきりと聞けたのはとってもよかったです。将来的にもこの流れが途切れることがないことを願っています。

・とても分かりやすく詳細にまとまっており、自分や身近な方の備えとしてもお伝えやすそうで、本当に勉強になりました。とっても良かったです!定期的にお聴きしたく思いました。ありがとうございます。

・私は長年フリーランスで働いていますが、先生の話を聞いて、何も知識がなかったことに愕然といたしました。将来のことも、なるようになるぐらいにしか思っていなくて、お金の管理もアバウトで、夫任せ!本当に勉強になりました。ありがとうございました。

・本日は非常に興味深く拝聴させていただきました。ありがとうございました。 私の通っている病院では患者相談窓口などが充実していて、掲示物はよく見るようにしていたのですが実際に何を相談したらよいかわからず相談したことがなかったので、今日のセミナーを聞いて黒田先生が紹介してくださった内容が相談できることがわかりました。今度実際に行って聞いてみようと思います。

・自分が思っている不安が何についてなのか漠然としていたのですが、今日のセミナーで「こんなことを相談されることが多いです」という具体例が多かったので「そうそう。私もコレだ。」と気づかされて自分が考えをまとめなくてはいけないことが見えてきました。 特にお金の見通しのつけ方ですが、今年1年は何とかなったけど今後の私はどこまでなら何とかできるのか。という不安が大きかったのですが、1~3か月での収支の試算、見える化は やってみたいと思います。

・ちょうど先日、再発転移の際にかかるお金の話をがん友達と話していて、とにかく保険商品を探してはいらなくては!という焦りがありました。今日のセミナーを申し込んだのもこれがあったからなのですが、自分のお金の種類や内容をもう少し分析して見える化すると保険商品にすがりつく必要がなくなるかもしれないと思えたところが収穫です。 またセミナーがあったら参加してみたいと思います。

・やはり知っているようで知らないことが多かったお金と保険の話。とても参考になりました。ただ、盛沢山で非常にスピーディーに進んでいたため、特に保険の仕組みについて、ついていけなかったところがあります。

・黒田さんのセミナーは、今回はじめてだったのですが、さすが!のひとこと。お人柄もサバサバしていて、画面のこちら側からとても好感を持てました。 盛り沢山の内容を詳しく説明して頂き、ありがとうございました。 保険の具体的な商品まで教えて頂けて、大変参考になりました。