【要申込み!】3/21(木)患者向け講座「がん制度大学」入学式のお知らせ

【要申込み!】3/21(木)患者向け講座「がん制度大学」入学式のお知らせ

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日は、「がんと暮らしを考える会」からのお知らせです。

3月21日(木)13~15時、患者向け講座「がん制度大学」の入学式が行われます。

がん制度大学というのは、その名のとおり、がん患者さんが利用できる制度や家計について学べる大学です!

場所等、詳細は以下の通り。

黒田は残念ながら、別件のアポがあり参加できませんが、興味がある方はどうぞ!

同時にメルマガ配信もはじまりますので、ご登録ください。

****************************

 

1)患者向け講座「がん制度大学」入学式のお知らせ(要申込み)

いよいよ4月より開講です。開講に向けプレイベントを行います。

ご興味のある方はどなたでも参加可能です。 

●日時: 321日(木)1315

●参加者:どなたでも

●場所: 茅場町co-edo 3

     〒104-0033 東京都中央区新川1-3-4 PAビル3F

●参加費:無料

●内容:

・会のこれまでの活動報告と今後への思い

・講座の説明「がん制度大学」ってどんなことをするのか?

・メールマガジン「がん制度だより」で得られることは?

・参加者の皆さんからの質疑応答



2)メールマガジン

あわせて、4月より患者さん向けの講座やメールマガジンを始めます。 



これらの2つの取り組みは、医療機関での相談で培った制度や家計のやりくりの情報を、

1)患者さんやご家族へ、2)定期的にとどけたい、という思いから開始することになりました。

 会の活動にご興味のある方でしたらどなたでも大歓迎です。

詳細、お申込みはこちらより↓↓↓

http://c1c.jp/3942/nVaqcc/54

【セミナーのご案内】3/17(日)おおさかパルコープ「くらしのサポートフェア」にて講演

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日は、大阪で行うセミナーのご案内です。

3月17日(日)13:30~15:00におおさかパルコープさん主催の「コープ くらしのサポートフェア」にて講師をつとめます。

テーマは 「親子でトクする老後のはなし」

当日は、午前中に大先輩FPのいちのせさんの「爆笑!おもろい人生のススメ」の講演のほか、

おおさかパルコープさんの事業や活動で行っているくらしのサポート内容の展示・相談コーナー、活動紹介もあります。

大阪で一般の方向けのセミナーに登壇するのは久々です。

すでに締切は過ぎているようですが(ご案内が遅くなってスミマセン(>_<))、ご興味がある方はどうぞ!

詳細はこちら

 

3月20日・27日、2018年度最後のおさいふリングを開催します!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

今年度、最後のおさいふリングが、3月20日、27日の18:30~20:00に開催されます。

場所は、聖路加臨床学術センター(1Fがタリーズになっているビルで、奥の会議室2です)

あと若干名は申込み可能だと思いますので、ご興味がある方はどうぞ!

お申込みなど詳細はこちら

 

 

アクセスマップ

 

 

 

 

【3/7締切!残席わずか!】3/9FP向け【FPに求められるがん患者へのアドバイス講座】

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日は、黒田が講師をつとめるセミナーの最終案内です。

以下、がんと暮らしを考える会事務局担当の黒田ちはるさん(ワタクシの妹ではありません!)のお知らせメールを一部転機します。

主催は近代セールス社さんですが、資料作成や講師はがんと暮らしを考える会のメンバーが担当しており、現在、同会理事の岡本氏と黒田尚子が講師をしております。

年1回の開催で、来年3月は、娘が高校受験ということもあり、ワタクシが講師を担当するかはちょっと微妙。講座の運営収支的に、今回の講座で最後となるかもしれません(よくある、セールストークじゃないですよ(笑)!)

「次にあったら参加しよっと」とお考えなら、今回お申込みをされることをお勧めします。

*****************************

39日(土)に都内で開催されるFP講座は好評により残席わずかとなりました。

年に一度のFP対象講座です。この機会にぜひご参加ください。

37日(木)または定員に達した時点で申込み終了となります。

 

がん患者さんの経済的な問題には足し算と引き算が大切です。家計に対して足し算となるのは制度の活用。引き算となるのは固定費(住宅費・保険料・ローン・教育費など)です。

このような問題には、社労士とFPのペアでの相談が理想的ですが、まだまだFPが足りません。ぜひ関心をもっていただけるFPが増えればと思います。 

【FPに求められるがん患者へのアドバイス講座】

10:3012:30

がん診療拠点病院での相談対応と事例紹介

講師:岡本英夫

・子育て、住宅ローン返済中のママががんに罹患したときの家計アドバイス

60歳代前半の男性ががんに罹患したときの雇用、年金アドバイス/他について

 

13:3016:30

がん罹患者との相談時に留意すべきポイントと

ライフプラン再構築アドバイス

講師:黒田尚子

・がん罹患にともなう医療費負担と収入減への対応方法や、がん経験者として、がんの部位やステージ別、がん罹患者の年齢、家族構成などを意識したアドバイスのポイントを解説します。

 

お申込みは近代セールス社ホームページより

http://c1c.jp/3942/edtXpC/54