黒田尚子FPオフィス > ブログ > 毎日18時になると憂鬱になりませんか?

毎日18時になると憂鬱になりませんか?

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

2回目の緊急事態宣言が発出され、2週間が経過しました。

テレビなどでは、1回目に比べて気が緩んでいるだの、緊張感がないだと言われますが、基本的には不要不急の外出はせず、早朝のジョギング以外は、食料品の買い出しも回数を減らし、できるだけ自宅にこもる日々です。

まあ、寒いし、仕事もひたすら忙しいので、その方が都合が良いとはいえ、とっても憂鬱になるのが、毎日決まって18時頃なんです。

そう!毎日の夕飯作りの時刻ですよ!!

コロナ前は、頻繁に地方出張がありましたし、懇親会等で夜台所に立たなくても良い日(といっても、何か作って出かけることがほとんどですが)があったんです。

それがもはや遠い昔のできごとのよう…。

しかも、夫も娘も、夕食をとても楽しみに帰ってきます。

それは、「お母さんのゴハン、美味しいよ」と思ってくれているわけですから、主婦としては嬉しいことではあります。

でも、毎日のことですから、正直かなり面倒くさい。

しかも、ギリギリまで仕事したいので、台所に立つ時間短縮のため、私が作ったそばから、夫と娘が食べるというスタイル(つまり、私はいつまで経っても食べられない)。

さらに、全員、夜はお米を食べない(夫と私はお酒を飲む)。

したがって、おかずを何品も出さないと、気持ちもお腹も満たされない。

あー、ホントに、この1年弱ガマンしてきましたが、これはまだしばらく続くんでしょうねえ。

この見通しのつかなさが、さらに辛い。

別に、外食等は自粛を求められているのであって、行きたければ行っても良いわけだけど、どうしても行きたいかと言われると、それもまたちょっと違う。

週に1回はゴハン作らなくても良いよって言ってくれないかしら。とほほ。

世間の主婦のみなさんはいかがでしょうか?

ママ友と気軽に会えるなら、こんな愚痴を言い合って発散できるんですけど、それも難しいご時世となりました。