黒田尚子FP事務所 > お知らせ > Hoken Journalのコラム「仕事上のトラブルで訴えられるかも?! さまざまな専門職業の賠償責任保険とそのニーズとは?」を執筆

Hoken Journalのコラム「仕事上のトラブルで訴えられるかも?! さまざまな専門職業の賠償責任保険とそのニーズとは?」を執筆

Hoken Journalのコラム「仕事上のトラブルで訴えられるかも?! さまざまな専門職業の賠償責任保険とそのニーズとは?」を執筆しています。

最近、教職員向けの賠償責任保険・共済の加入者が増えているとか。

それ以外にも、公務員や医療従事者、弁護士・会計士などなど。一定の専門職業に携わる方向けの賠償責任保険があります。職務遂行上、高額な賠償責任を負わなければならないとしたら?まったく至るところにリスクは潜んでいるものです。

ちなみに、先日病院に行ったので、主治医に「〇〇先生も、医師向けの賠償責任保険入ってます?」と聞いてみました。

答えは「No」

先生曰く、「なんかあったら病院が支払ってくれるだろ。そんな高い給料もらってるわけじゃないもん」とのこと。でも、その先生以外は、院内では、ほとんどの医師が加入されているようですが・・・(苦笑)