黒田尚子FPオフィス > ブログ > 鹿児島メディポリス国際陽子線治療センター視察ツアー

鹿児島メディポリス国際陽子線治療センター視察ツアー

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

この週末にかけて京都で第26回日本乳癌学会が開催されている中、ワタクシは鹿児島・指宿に飛び、「メディポリス国際陽子線治療センター」(以下、メディポリス)に行って参りました。

そう、メディポリスといえば、温泉につかりながら、粒子線治療が受けられるという滞在リゾートスタイルの施設です!

かねてより噂には聞いておりましたが、一体どんなものかと、FP仲間にお声掛けいただいたのを幸いに、同業のFP仲間のみなさんの視察ツアーに便乗させていただきました。

メディポリス視察のレポートは別の媒体で発表する予定ですので、ここで控えさせていただきますが、正直、期待以上に楽しい旅行でした!!

そう。イメージはオトナの修学旅行といった感じ。

普段、勉強会等で顔を合わせている顔なじみのFPさんたちとはいえ、そんなにじっくりお話できるわけではありません。

それが、1泊2日という短い期間ながらも、寝食をともにして、すっかり気心が知れた間柄になっているのは、とても不思議な感じがいたします。

また、この視察ツアーのコーディネートをしていただいた著名FPのHさんはもちろん、多大なご負担をいただいた某生命保険会社さまには深く御礼を申し上げたいと存じます(すみません、実名を出して良いものかわからかなったので・・・)

この御礼は、多くのみなさまへの情報提供という形で恩返しをしたいと思っております。

 

まずは、「知覧特攻平和会館」を見学

 

続いて、「知覧武家屋敷」へ

 

ランチは唐船峡そうめん流し

そうめん流しは結構な高速モード

時間調整で池田湖のイッシー撮影

ようやくメディポリスに到着

 

宿泊施設(の「指宿ベイヒルズ」はメディポリスのすぐ横。茶色い建物がホテルで左側が医療施設

翌日は、桜島観光。フェリーでバスごと乗車

油断すると火山灰が口の中に・・・・

締めはお約束の黒豚しゃぶしゃぶ。美味しゅうございました!