黒田尚子FPオフィス > ブログ > 久々の地方出張&対面セミナーは良かったです~!

久々の地方出張&対面セミナーは良かったです~!

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

なぜか急減に減少しているコロナ感染者数。

またリバウンドがあるのではと、引き続き、感染対策には務めていますが、それでも外でお酒が飲めるようになるのは、ホント嬉しい!!

そんな中、久々に泊りがけで2泊3日の地方出張に行ってきました。

日本生命滋賀支社さん取材のセミナーです。

これまで大津までなら行くことはありましたが、今回はもうちょっと先の栗東と彦根まで足をのばします。

とくに、彦根に行くのは初めて。

彦根駅からブラブラ歩きながら、彦根城まで散策できるし、高い建物もなく、しっとり落ち着いた雰囲気のある良い街だと思いました。

ホテルの窓から。ずっと奥にかすかに見えるのが彦根城

セミナーの方も、感染症対策を万全に期すためか、登壇席と客席の間にかなりの距離が置かれていましたが、やはり、お客さまを目の前にして、反応をみながらお話をするのは良い!!

改めて、新鮮な気持ちになりました。

もちろん、オンラインも良い面もたくさんありますから、今後は、どちらも併用していくスタイルになるのでしょう。

さて、滋賀の美味しい食べ物とお酒も堪能できたし、気持ちよく仕事もできたし。

満足して帰宅すると、家族が「お母さん、やっと帰ってきたー」という感じで迎えてくれました。

ずっと、コロナで家にいるのが当たり前の生活に慣れていたからでしょうか。

とくに、高校生の娘は「食卓に着いたら、ちゃんとご飯が出てくる―」「お弁当も作ってもらえるー」と嬉しそうでした。

やれやれ、ほんのちょっと不在にしただけなんですけどね(苦笑)

彦根城のひこにゃん。かなりの存在感でした