カーディフ生命さんの新商品「ライフサイクルプラン」についての説明会に参加してきました!

カーディフ生命さんの新商品「ライフサイクルプラン」についての説明会に参加してきました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日は、東京丸の内にあるグラントウキョウ ノースタワーのBNPパリパ証券セミナールームで行われたカーディフ生命さんのFP&ジャーナリスト向けの新商品説明会に参加してきました。

カーディフさんといえば、「がん団信」が思い浮かびますが、今回の商品は、三井住友信託銀行さんと共同開発したという「ライフサイクルプラン」です。

詳しくはこちら

すでに6月18日より、同行の国内全店を通じて発売を開始されています。

詳しくはこちら

説明会では、久米社長からカーディフ生命のご紹介。

続いて、三井住友信託銀行の執行役員・井戸さんから銀行における保険窓販について。

最後に、カーディフ損保の営業部長・宮森さんからライフサイクルプランの詳しいご説明がありました。

カーディフ生命久米社長&三井住友信託銀行井戸さん

この商品は、保障内容を非常にシンプルにした5つの保険「終身保険」「定期保険」「収入保障保険」「医療保険」「ガン診断給付保険」を、ライフサイクルの変化に応じて自由に組み合わせできるというもの。

1枚の申込書で複数の保険商品に申込みができ、保険金などの請求も同一保険会社でまとめて手続きが可能です。

通算2口以上申し込むと保険料が割り引かれますので、組み合わせるほど保険料もオトクになっています。

聞くところによると、最初は、三井住友信託銀行さんからのご提案で、構想から2年以上、50回以上もの検討を重ねてようやく出来上がった商品ということ。

両社の思い入れの強さがひしひしと伝わって参りました。

ただ、参加したFPなどから、

「就業不能保険はないのか?」

「終身保険の前納はないのか?」

「ガン診断給付保険に先進医療特約は付加できないのか?」

「医療保険が5日以上の入院・手術で保障するのは良しとしても30日型は短くないか?」

などの意見が飛び交いました。

まずは、’はじめの一歩’ということなのでしょうが、今後のバージョンアップに期待したいと思います。

それはさておき、「年1回見直しができて、必要な保障を必要な分だけ組み立てられる」なんて、どこかで聞いたことのあるような・・・

そう、DIY生命さんの「一年組み立て保険」です。

1999年に日産火災海上保険の生保子会社として誕生したDIY生命は、2002年に社名を「損保ジャパンDIY生命」に変更。

その後、2014年に第一生命に譲渡され、第一生命保険の完全子会社に。現在の社名は「ネオファースト生命」となっています。

おーそういえば、そうだった!これまで、勉強会にも参加しているじゃない!!

ネオファースト生命さんといえば「ネオdeいりょう」「ネオdeしゅうほ」などのシリーズがありますね!

「1年組み立て保険」については、2014年11月24日をもって新規の資料請求・ネット申込みの受付を終了しているとのことです。

詳しくはこちら

2018年度第2回(2018年7月)の聖路加国際病院「おさいふリング」が開催されました

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

酷暑が続く中、7月18日、25日と2回にわたって、聖路加国際病院にて「おさいふリング」が行われました。

今回の参加者は6名(2回目はお一人欠席)。

がんの種類や診断時期、年代、環境など、さまざまな状況の患者さんにご参加いただきました。

個人的には、お金に関することは個々に面談いただきたいと考えてはいるのですが、グループセッションのメリットは他の方の質問や悩みを共有できる点だということ。

今回は、とくにそれを痛感しました。

自分では気づかなかったことや、これから考えておくべきことなど、他の参加者の口から飛び出すと、患者さんご本人だけに非常にリアルに感じられます。

参加された方々からも、「ネットで色々な情報があるけれども、知りたかったこと、気になっていたことが専門家から正しい情報を教えてもらえて本当に良かったです」とご満足の声を頂戴しました。

また、他病院からのご紹介で「おさいふリング」に参加された患者さんがいたことも喜ばしい限り。

次回開催は、9月19日、26日です。

ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

 

娘(中2)の夏休みが始まってしまいました(>_<)&夏季休業のお知らせ

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

毎日、毎日、フライパンで照りつけられるような暑さが続きます・・・

比較的、暑さには強いワタクシですが、さすがにこの暑さには参ってしまいそう。

さて、恐怖の子どもの夏休みが始まってしまいましたよー。

これから1ヵ月以上、毎日、子どものために昼ごはんorお弁当を作らねばなりません。

この暑さの中、しかも結構仕事も忙しい中、通常の1.5倍の料理を作らねばならず、本当に9月が待ち遠しい(涙、涙、涙)。

今さらながら、学校給食の有難味を痛感しております。

母としては、せめて、高校生になったら、自分で料理ができるようになって欲しいです。

それはさておき、少し早いですが、子どものスケジュールが確定しましたので、弊所の夏季休業のお知らせです。

<2018年夏季休業>

8月11日(土)―8月15日(水)

基本的にメール等はつながりますが、お返事等が遅くなる可能性があります。

その旨、ご了承ください。

では、みなさまも良い夏休みをお過ごしくださいませ。

 

 

J.D.パワーさんの投資に関する勉強会に参加、いや顔出ししてきました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

仕事柄、かなり頻繁に、さまざまな勉強会や説明会へのお誘いを頂戴するのですが、なかなかすべてに参加することができません。

それでも、ありがたいことに「遅くなっても構いませんので」とお声掛けいただいたJ.Dパワーさんの勉強会に参加、いや顔出ししてきました!

内容は、「投資に関心がありまだ投資をしていない人がどのような人たちで、どのようなきっかけで資産形成を始めているのか」などについて。

残念ながら、前のアポの関係で、会場についたときにはもう質疑応答になっており、「内容面白かったよー」と言う仲間のFPにバタバタと資料のポイントの解説をしてもらった次第です・・・

J.D. パワーさんは、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関。

そういえば、金融機関さんの本社などのフロアに真ん中に映っている盾が飾られているのをよく拝見します。

 

また次のアポが入っていたため、資料とノベルティをいただいて帰りましたが、次回はゆっくりお話をお伺いしたいと存じます。

今週末は地方出張が入っているので、ノベルティのトラベルバック3点セット、早速活用させていただきます!

 

 

ソニー銀行さんの「AIを活用した住宅ローン審査」についての勉強会に参加してきました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

前日のFWD富士生命さんに引き続き、本日はソニー銀行さんの勉強会。

銀座5丁目にあるソニー銀⾏さんのCONSULTING PLAZAで行われました。

こちらには初めて伺いましたが、広々として明るくてキレイ!しかも駅から近くで便利!!

今日の勉強会の目玉(!)は、AIを活用した住宅ローンの審査について。

興味ありますよねー。

そもそも、住宅ローンの審査がどのように行われるのかからはじまって、AIを利用して、どのように可否を判断するのかというしくみをご紹介いただきました。

続いて、7月17日にリリースされた「疾病保障特約付き団体信用生命保険」についてのご説明もありました。

詳しくはこちら

今日の勉強会も踏まえて、疾病保障特約付き団信については、別の媒体で詳しくご紹介させていただきます!

 

 

 

・AIを活用した住宅ローンの審査

・リリース予定の団信の新商品

FWD富士生命さんの新商品「FWD収入保障&FWD収入保障引受緩和」説明会に参加してきました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

先日、フォーシーズンズホテル丸の内東京で行われたFWD富士生命さんの新商品発表会に参加して参りました。

まずは、友野社長のご発声で、7月の西日本豪雨の被害に遭われた方々への黙祷から。

続いてご挨拶、商品内容への説明と入っていきました。

今回ご案内いただいた新商品は、8月2日から発売予定の「FWD収入保障(無解約返戻金型収入保障保険Ⅱ)」と「FWD収入保障引受緩和(引受基準緩和型収入保障保険(無解約返戻金型)」の2つです。

商品の概要について詳しくはこちら

気になったポイントは、以下の通り。

①業界初の「配偶者同時災害死亡時割増特則」を付加したこと。

これを付加していれば、交通事故などで夫婦2人が同時に死亡した場合、災害割増遺族年金が上乗せして支払われます。

両親が亡くなったら、精神的にも経済的にも残されたお子さんたちは大変ですよね・・・

②「生活支援特則」をバージョンアップしたこと。

所定の状態になった場合に年金が支払われるというものですが、公的制度連動型で、要介護1以上、身体障害者手帳4級以上というのはかなりのハードルの低さ!!

ちなみに、身体障害者手帳の所持者数は約158万人。障害年金の受給者数約189万人(国民年金、平成29年3月末)に比べて少ないものの、結構な人数です。

③業界初の条件緩和型の収入保障保険が登場したこと

条件緩和型の定期保険も数えるほどしかありませんが、収入保障保険ははじめて!

病気に罹患した後の医療保障をご希望される方はもちろん、実は死亡保障も上乗せしたいというニーズは高いです。

しかも、健康体割引も「非喫煙者標準対保険料率」が新設され、保険料払込免除もバージョンアップし、3大疾病保険料払込免除特約で免除となる範囲が広くなっています。

FWD富士生命さん’らしさ’にこだわった新商品。

さて、さて、いかがでしょうか?

 

友野 社長兼CEO。社長とは思えぬほど、非常に気さくなお人柄で、いつも感心いたしております。

【ご案内】7/18、25(水)18:30~聖路加国際病院「おさいふリング」を実施します!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

毎日、暑い日が続きますね。

7月18日、25日(水)18:30~20:00 聖路加国際病院で2018年度第2回目の「おさいふリング」が実施されます。

同病院の患者さんが以外でも、患者さんのご家族等でもご参加いただけます。

もちろん、無料です。

ご興味のある方はお問合せください!

お問合せはこちら

2018年度おさいふリング