黒田尚子FPオフィス > ブログ > メットライフ生命さんの新商品「介護定期保険(米ドル建て)」説明会に参加してきました!

メットライフ生命さんの新商品「介護定期保険(米ドル建て)」説明会に参加してきました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

東京ガーデンテラス紀尾井町にあるメットライフ生命さんで行われた、6月2日に発売が開始された新商品-会社経営者向け保険「介護定期保険(米ドル建)」-の説明会に行ってきました。

商品の特徴としては、

・経営者に必要な介護・死亡・高度障害にかかる大型保障が確保できること。

・支払保険料が全額損金算入できること。

・解約返戻金を役員退職慰労金の財源として活用できること。

・契約者貸付が利用できること。

・米ドル建てのため、通貨分散による資産防衛のメリットがあること。

などが挙げられます。

メットライフ生命さんとしては、これまで円建て法人向け商品ラインナップが少なく、今後も成長が見込める第三分野と外貨建ての競争力のある商品を投入していきたいというご意向のようです。

個人的には、法人向け保険の知識がCFP試験レベルで止まったままでしたので、同席されたFPのみなさんからの質問がとても勉強になりました。

あと、一応、ウチの夫も経営者で、しかも輸入関連業者・・・。

日頃から、為替リスクには悩まされている様子を目の当たりにしていることもあり、一消費者として、真剣に検討してしまいました(笑)。

また、最後の方では、メットライフ生命さんの付帯サービスに新しいサービスが加わったこともご紹介いただきました。

「健診・人間ドックなんでも相談室」と「仕事とガン治療の両立サポート」です。

いずれも、すでに、サービス提供会社であるT-PECさんの方から「こんなサービスがありますよ」とは、聞いていたのですが、さすが、メットライフ生命さん。導入が早いですねえ。

是非とも、ご契約者のみなさんには、活用していただきたいと思います!