黒田尚子FPオフィス > ブログ > 特別養護老人ホーム「木下川吾亦紅(きねがわわれもこう)」さんを見学してきました!

特別養護老人ホーム「木下川吾亦紅(きねがわわれもこう)」さんを見学してきました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日6月19日(火)、墨田区にある特別養護老人ホーム「木下川吾亦紅(きねがわわれもこう)」に見学に行って参りました。

こちらは、社会福祉法人吉祥福寿会さんが運営する施設です。

特別養護老人ホームには、なかなか大勢で見学できないそうなのですが、

今回はFPの大先輩・畠中さんにお声掛けいただいて、ちゃっかり参加してきました。

畠中さん、いつもいつもありがとうございます!!

場所は京成押上線「八広」駅から徒歩10分強。

東京スカイツリーが間近に見える木下川小学校跡地に昨年9月に建てられたばかりのホームです。

小学校跡地らしく、二宮金次郎がお出迎え。

施設の前には、半分になったグラウンドがそのまま。

施設の間取りはこんな感じ。小学校跡地を活用なので、ちょっと変わった形です。

施設長の岩田さんのレクチャーの後、さっそく施設内を見学。5階のショートステイ用のフロアを中心に見せていただきました。

現在は、職員配置の関係でショートステイはまだ実施されていないそうです。

施設内部のお部屋の様子などは、こんな感じ。とてもきれいです。

同施設には、1階に防災拠点型の地域交流スペース(ここで選挙のときに投票ができます!)や防災備蓄倉庫もありますし、将来的に、事業所内保育所、こども食堂、医務室などのスペースも設けられています。

施設長の岩田さんのお話では、今後、医療、保育、福祉が一体となって活用できる新しい施設のカタチを目指しておられるとのことです。

素晴らしい!

実は、特別養護老人ホームを見学するのははじめて。この目で見て確認できたのも良かったですし、岩田さんのリアルな介護の現状のお話が大変参考になりました。

いずれ、何かの媒体でご紹介したいと思っております。

本当にありがとうございました!