黒田尚子FPオフィス > ブログ > がん告知から13年目の乳がん検診(形成外科)も無事終了しました!

がん告知から13年目の乳がん検診(形成外科)も無事終了しました!

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

2009年12月の乳がん告知を受けて、ほぼ丸13年。

今年も乳がん検診の時期がやってきました。

手術を受けたがん研有明病院では、現在、形成外科のみ検査を受けており、本日が年1回の検査日。

やや劣化はみられるものの、胸に入れたシリコンインプラントは異常なし。

胸の形も、「手術跡さえなければ、本当にきれいなんですけどね」と主治医から言われました。

体質的にケロイドが残りやすく、帝王切開や子宮筋腫の手術跡も残っているので、こればかりは仕方ないかと思っています。

肝心の乳がんの検査は築地のクリニックで来月受ける予定で、先月、大腸がんや肺がんの検査も無事終了しました。

それにしても、驚いたのは、がん研有明病院の賑わいぶり!

何かイベントがあるのかと勘違いするくらい混みあっているではありませんか。

がん患者さんが増えたからなのか、この病院が人気なのか。

あまり、喜ばしいことではありませんが、患者のみなさんの治療がうまく行くように祈りつつ、病院を後にしました。

本日の会計は、診察と胸部の超音波検査で1270円也。

このまま、再発・転移しないように留意して1年を過ごすことにいたします。