黒田尚子FPオフィス > ブログ > ライフネット生命『「がんとお金」の調査2025』が公表〜「収入減少や治療費の負担で生活が苦しいと感じた人」は全体の75%〜

ライフネット生命『「がんとお金」の調査2025』が公表〜「収入減少や治療費の負担で生活が苦しいと感じた人」は全体の75%〜

みなさん、こんにちは。FP黒田です。

私がアンケートの内容を監修させていただいたライフネット生命さんのがん患者さんへの調査結果が公表されました。

調査結果のサマリーは以下の通りです。

是非お読みいただきたいのは具体的なエピソードです。

「高額療養費が適用になっても負担が大変」

「手術や入院はなく抗がん剤治療だけ。医療保険しか加入しておらず、こうなると思わなかった」

「子どもの進学費用が重なって困った」

「休職中の社会保険料の負担が想定外」等々

相談実務でも良くご相談のあがる内容ばかりで経済的に困窮されている様子がよく伺えます。

詳細はこちら