みなさん、こんにちは。FP黒田尚子です。
2026年9月9日(水)、中央区立京橋図書館で開催される「中央区立京橋図書館/聖路加国際大学・聖路加国際病院連携講座」に登壇します。
(小さい頃から本と図書館を愛してやまない私としては、なんとも心躍る企画です)
今回のテーマは、
「がんについてよく知り、自分らしく生きる道を探そう」
です。
前立腺がんを含めた最新のがん治療について聖路加国際病院の新保正貴先生から、そして私は「お金と制度のはなし」を担当し、がんの治療にかかる費用や利用できる公的制度、相談先などについてお話しします。
さらに、聖路加国際病院のがん相談支援センターの紹介や、最後には質疑応答も予定されています。
「がんについて知っておきたい」
「家族ががんになったとき、どう支えればいい?」
「治療にどのくらいお金がかかるの?」
「利用できる制度や相談窓口を知りたい」
そんな方におすすめの講座です。
私は普段、企業や大学などで講演・セミナーを行う機会が多いのですが、一般の皆さまを対象に、こうしたテーマについて直接お話しする機会は意外と多くありません。
今回は参加無料ですので、ご本人はもちろん、ご家族や「今は特にがんの心配はないけれど、今後のために知っておきたい」という方も、ぜひお気軽にご参加ください。
がんは「治療」だけでなく、治療を続けながら、どう暮らすか、どうお金を準備するか、どこに相談するかも大切です。
とくに今年と来年は二段階で高額療養費が改正されます。それも踏まえて、今からどのように備えておくかもお伝えします。
この機会に、がんについて一緒に考えてみませんか?
■開催概要
日時: 2026年9月9日(水)18:30~20:00
会場: 本の森ちゅうおう(中央区立京橋図書館)
対象: 中学生以上
定員: 60名(先着順)
参加費: 無料
申込開始: 2026年8月3日(月)午前9時~
■お申し込み
中央区立京橋図書館のホームページ、電話、または直接来館にてお申し込みください。
▶ お申し込みはこちら
[【京橋図書館】がんについてよく知り、自分らしく生きる道を探そう - 中央区立図書館]
※定員になり次第、受付終了となります。
皆さまのご参加をお待ちしています。
