バンコクから戻りました~!

バンコクから戻りました~!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

タイから戻って参りました!

結局、現地ではすべてタイ料理三昧。ホットで、ヘルシーで、美味しかったです。

ワタクシ、あまり辛い物は得意ではないのですが、意外に食べられました(量も少なかったのもマル)。

ちょうど今の季節は、フルーツが食べ頃だそうで、南国フルーツも満喫してきました。

短い滞在でしたが、バンコクの街もぶらぶらできたし、動物園でキリンやダチョウにエサもやれたし、パタヤビーチにも行けたし、タイマッサージもできたし、ナイトライフも堪能できたし。

それより、何より、高校を卒業して30年以上経つのに、その頃の友人たちと濃厚な時間を過ごせたことが、一番の思い出です。

娘にも、そんな友人関係を欲しいなあ、と思う今日この頃でした。

ホテルから。バンコク・スクンビット周辺かな

バンコクのスーパー。日本酒の品ぞろえスゴイ!

キリンに餌やりなんて初めて・・・

壺焼きチキン。本当に美味しかった。死ぬまでにまた食べたい・・・

パタヤビーチ。あいにくの曇り空で、海も濁っていたけど、友人は飛び込んでった・・・スゴイ

ドリアンの存在感がスゴイ。25年ぶりくらいに食べたけど、あと10年は食べなくてもいいかな(苦笑)

マンゴージュース。めちゃめちゃ、濃厚!

【お知らせ】6月23日(金)~6月26日(月)お休みいたします

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

今年中学生になった娘のはじめての定期テストも無事終了しました。

「どうだった?」と聞くと、「もっと日頃から準備しておけば良かった~(>_<)」

娘よ、その通りです。

母も、「原稿、もっと早くに書き始めておけば・・・」といつも後悔と反省の日々なのだよ。

まあ、人間、のど元過ぎればなんとやら、なんだけどね(苦笑)。

さて、それを待ちかねたように、上記の日程でお休みを頂戴いたします。

渡航先はバンコクです。タイは、実に20年以上ぶりの訪問ですが、今回は、高校時代の友人が駐在している先を訪問するので、まったくノープラン。仲間たちとのんびり参ります。

メールはチェックできますが、お返事が多少遅くなるかもしれません。

お電話は不通になります。

モロモロ、お手数をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

「第24回日本乳癌学会学術総会」記念誌が送られてきました!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日、がん研有明病院乳腺センター乳腺外科部長の岩瀬先生から郵便物が送られてきました。

「おお、敬愛する岩瀬先生から、何がっ!?」

と思って喜び勇んであけてみると、昨年行われた第24回日本乳癌学会学術総会の記念誌ではありませんか!

素晴らしい!

こんな立派な冊子をお作りになられるんですねえ。しかも、医療者でもないワタクシにも送ってくださって、感謝、感謝。

中の写真を拝見すると、総会はもちろん患者セッションや翌日がん研で行われたBreastCancerFestivalの模様まで盛りだくさんの写真が掲載されていました。

今年の第25回日本乳癌学会学術総会は、7月13日から15日に福岡で行われます。

今年もさまざまな発表やサバイバーシップが見られることを期待しつつ、昨年多少なりともお手伝いをした立場としては、無事終わられることをお祈りしております。

 

編集後記?インタビュー後の乳がん患者さんの就活の行方?

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

ワタクシが連載を担当しているFPSクラブ「がんに強いセールスパーソンになる」で、4月、5月と登場していただいた乳がんサバイバーの方から、先日、こんなメールをいただきました。

「インタビュー当時勤めていた勤務先(呉服関連会社)は、今年4月10日付けで休職のまま退職しました。派遣会社に登録し、5月から、同業種の会社に勤務しています。土・日・月の週3日勤務で、10時から18時の実働6.5時間ですが、お昼や午後休憩もしっかり取れ、時給も1,000円から1,200円にアップしました!

今は、自分の気持ちもとてもスッキリし、新しい職場に向かえています。

何事もなるべくしてなるのだと、背伸びもせず、卑屈にもならずに、毎日を過ごせれば良しとしようと思うようにしています。がむしゃらに頑張るよりは、身体と心に問いかけながら、過ごしていくのも悪くない・・・と思えるようになったのは、’子育て’が終わり、’自分育て’の時期が始まったからかもしれません」

「自分育て」・・・良い言葉ですね。

まだまだ私自身、子育て真っ最中といった状態ですか、同時に子どもから育ててもらっているような気がします(笑)

さて、がんと就労をアドバイスする上で、「安易に今の仕事を辞めてはいけない」とお伝えするようにしています。

とはいえ、がんという病気の治療や精神的なストレスとバランスを図りながら、今の職場で継続して働くことが難しい方もいらっしゃいます。

そんな場合は、いったん退職し、別の職場や仕事に転職するというのも一手です。

まさにがんと就労はケースバイケース。重要なのは、自分の状況や意思を伝えるコミュニケーション能力と変化に柔軟に対応できる能力だと痛感しています。

メールをいただいたこの方も、自分の今の置かれている環境や状況を冷静に判断し、罹患後の’これから’のために行動された良いケースなのではないでしょうか?

野中由美さん(仮名)に登場していただいたFPSコラムはこちら→

乳房全摘手術および同時再建を選択した乳がん患者さんの事例(前編)

乳房全摘手術および同時再建を選択した乳がん患者さんの事例(後編)

一生に一度の想い出

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

本日6月17日はワタクシの誕生日。めでたく48歳になりました。

さて、おもに私たちFPや金融機関の方々が読む「ファイナンシャル・アドバイザー」(近代セールス社)という月刊誌があります。

今年4月から、誌面を刷新されまして、表紙もなんと、毎月FPが登場するという大胆さ!!!

そして、今月7月号の表紙はワタクシです↓すごい、誕生日プレゼントかもしれません!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

最初、近代セールス社の編集長さんからお誘いメールが来たときは、その他大勢でちょこっと出るくらいだと高をくくっていたのですが、撮影スタジオに行って聞いてみると、まるで表紙モデルのような取扱いだというではありませんか!!!

そっ、そんな、ワタクシなんぞが、おこがましい・・・もうアラフィフというのに・・・

でも、一緒にメイクしていたFP仲間のやついさん(6月号掲載)が、「いいじゃないですか~、一生の思い出ですよ~」と軽~い感じで言うモノで、そんなものかと、妙に納得してしまいました。

やついさんのはコレ↓まさか、横顔とは・・・

さらに、5月号の石川さん↓

クリックすると新しいウィンドウで開きます

4月号の岩城さん↓

クリックすると新しいウィンドウで開きます

さて、次号8月号はどなたなんでしょうね?楽しみです。

今月からZUU online(ズー・オンライン)の連載「デキる人の”マネー術”」がスタート!

みなさん、ごきげんよう。FP黒田です。

これまで色々な媒体で連載を担当しているワタクシですが、今月からZUU online(ズー・オンライン)の連載がスタートします。

ZUU onlineさんといえば、「新時代を生きるための経済・金融情報サイト」ということで、「最新の経済・金融に関するニュースやコラムを中心に、投資家・富裕層の資産運用・ ライフスタイルに役立つ情報を配信」されています(「 」内 ZUU onlineサイトより抜粋)。

ワタクシが担当するテーマは「デキる人の”マネー術”」

資産形成・運用、住宅購入、不動産投資、保険、老後などなど、さまざまなジャンルにおいてデキる人、デキない人の差がどこからくるのか?どうすればデキる人になれるのかをFPとしての視点から考えてみます。

おそらくZUU onlineさんは、ネットニュースとして、チェックしているという方も多いのではないでしょうか?

ワタクシの連載は、毎月1回配信される予定ですので、どうぞご贔屓に~!(笑)

ZUU online |